« 使える「Foresight手帳」 | Main | 10年前の顧客ID »

2009.12.24

下町百貨店の超地域密着経営

送られてきた「日経トップリーダー」誌(昔の「日経ベンチャー」)をパラパラと眺めていたら、下町百貨店の超地域密着経営として、なんとあの知る人ぞ知る大森の「ダイシン百貨店」が登場しているではありませんか。

副題には「潰れかけた『レトロな百貨店』を再生」とありますが、かつてのリニューアル前の店内は「ここが百貨店ですか」というほど雑然とした雰囲気で、しかし品揃えは確かでその意味では百貨店に違いないという、そこだけ昭和な大森の異空間でありましたが、裏では再生へ向けた苦労が続いていたのですね。

このダイシン百貨店、あの「アド街」の大森特集では、これまた地元では有名な食材スーパーの「カドヤ」と仲良く第1位を分け合った地元のランドマーク。たしかに地元民は両店をうまく使い分けしています。

もう年末。両店の駐車場に入りきれない車が池上通りの両側に延々と列をなすのが暮れの風物詩ですが、ダイシンは2012年には大リニューアルを敢行とのこと。リニューアルしてもレトロな雰囲気は残して欲しいものです。

|

« 使える「Foresight手帳」 | Main | 10年前の顧客ID »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 下町百貨店の超地域密着経営:

« 使える「Foresight手帳」 | Main | 10年前の顧客ID »