続・秋を迎えて
法人税収がマイナスになったことに触れた前回のエントリーにトラックバックがついていたので、チェックしてみました。
無関係なトラックバックは気づいた都度削除しているので、今回もその類と思って読んでみると、匿名だけどまじめな社会時評のサイトのようです。
しかし、どうやらそのブログの主は、法人税収がマイナスということについて、国が企業に対して一種の補助をしているに違いない、と勘違いされているようです。
「企業は納付した税金以上の還付金を受け取っているということだ。これは国民から徴収した税金を企業に還流していることに他ならない。企業は何の努力もなく課税外の利益を得ている。このような不平等な法人税制は直ちにあらためるべきだ」という趣旨のことを書かれていますが、記事にはちゃんと『3月決算企業が昨年中に納めた法人税の還付額が膨らみ』と説明がありますし、税収も単月度データです。
もしかしたら報道記事の「見出し」だけ読んで勝手に解釈されたのかもしれませんが、ブログとして公表するならもう少し勉強して調べてから書けばいいのに、と、自戒を込めて思った次第です。
(匿名かつ一方的なTBなので削除してもいいのですが、とりあえずそのままにしておきます。)