鉄道を巡るニュース
春は別れと出会いの季節といいますが、新旧の鉄道を巡るニュースがありました。
・ブルトレ最終便が東京駅を出発
ブルートレインの愛称で親しまれてきた寝台急行「銀河」の最後の便が14日夜、東京駅から出発、大勢の鉄道ファンが詰めかけた。(読売)
・小田急ロマンスカー、東京メトロ北千住駅から初発車
小田急電鉄は15日、新型ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れをスタートさせた。通勤や観光の利便性を高めるのが狙いで、小田急によると全席指定の特急列車が地下鉄を走るのは全国初。(同)
「銀河」は30年近く前に一度だけ乗ったことがある思い出深い列車ですが、10年ほど前のある夜、スナックで飲んでいる最中、友人を呼び出そうと彼のケータイに電話したら、ちょうど大阪にいる彼女に会いに行った帰途とのことで「今、夜行の『銀河』の車内だから無理!」ということもありました。新幹線の最終を逃しても「銀河」なら帰京後朝イチの仕事に間に合ったわけで、彼のような遠距離恋愛者には重宝されたことでしょう。
一方のロマンスカー。やはり箱根へ向かうのなら、JRの通勤電車よりは、クロスシートでビールでも飲みながら非日常感を味わえるロマンスカーに軍配が上がります。ああ、仕事が一段落したら、また温泉にでも行きたくなってきました。