新酒の盛り合わせ
昨夜、頼んでいた酒屋さんから新酒の盛り合わせが到着。
ボジョレ・ヌーボーの消費量は、日本がダントツの世界一で1100万本(2006年のデータ)だそうで、2位のドイツの3倍以上、3位の米国の4倍近く。なぜこうも人気があるのかという背景には、単なるお祭り好きという国民性もあるでしょうが、マスコミなどに煽られると、つい他人と同じ行動をとってしまうという、日本人独特の均質的消費行動がある、という分析もありました。
現地出荷価格は3~5ユーロだそうで、それが航空便で日本に来ると3000円前後。同じ値段なら、もっと美味しい他のワインが楽しめそうですが、まあ酉の市とならぶ11月の風物詩ということで。
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