IT寵児の結末
Macネタでもう一つ。
Macで業務の多くをこなしていたころは、Mac関連の月刊誌を結構読んでおりました。毎号買っていたのは「MacPower」「MACLIFE」「日経MAC」の3誌ですが、すでに「MACLIFE」「日経MAC」は姿を消し、「MacPower」はリニューアル後異なった方向を目指しているようで、現在の主流は「MacFan」「MacPeople」の2誌。
さてこの2誌ですが、数年前iBOOKとiPodを手に入れ再びMacを使うようになってから、たまにパラパラと読む程度だったのを、今年に入ってから何やらMacの周囲が賑やかになってきて、毎号熱心に読むようになりました。
そんな時に「MacFan」4月号で見つけた「Macを使って起業したIT寵児の結末」という一つの記事。
「MACLIFE」97年2月号に、「あこがれのあの職業 時代の先端を疾走する学生起業家 会社を起こしてのWebデザイン」としてオン・ザ・エッヂ時代の堀江貴文社長のインタビュー記事が載っていたという話です。現役の東大生起業家として紹介されている堀江氏は、まだ長髪の初々しい姿。
当時「MACLIFE」誌は読んでいたので、このインタビュー記事も目にしていたはずなのですが、迂闊にも記憶に残っていませんでした。